すっとぼけの奮闘記

毎日がんばってます( •̀ᄇ• ́)ﻭ✧

今日の夕飯 鶏のさっぱり煮

※昨晩に記事作成していた物です。

今日は、台風によりお買い物に行けず。

家にある物で夕飯です。

冷蔵庫がスッカラカン!!

 

冷凍していた手羽元があったのでなんとかなりました( ;꒳​;  )

 

手羽元のさっぱり煮

 

よく作りますが、なんか食べ飽きた。

なんかひと工夫欲しい。

なので、いつものとは少し違います(*^^*)


f:id:chiw:20220814013112j:image

シンプルに!

  • 砂糖
  • しょうが
  • にんにく
  • 鶏がらスープ
  • ネギの青い部分

参鶏湯風をイメージして、圧力鍋でコトコトホロホロななるまで煮込みます。

 

さっぱり煮には欠かせないポン酢は、みじん切りにしたネギ、ごま油と合わせてタレをかけました。

さっぱりしていて、いつものとは一味違ってとても美味しかったです( ‘-^ )b

レタスも添えて一緒に出しました。

 

 

お豆腐が1つしか無かったので、みんなで分けて小鉢に。

ワカメを添えて焼肉のタレをかけました。

大人用は桃屋のキムチの素を更にかける!

 

そして、汁物はすいとんにしました。

九州のおばあちゃんが小さい頃作ってくれていた様な。。

薄ら覚えな記憶をたどって。

いつものお味噌汁に油揚げとカボチャを入れて。

煮立った所に、

小麦粉と水をよく練り上げ耳たぶくらいの柔らかさにこねたら、ちぎって鍋にポイ!

なるべく薄くなる様にしたらまるでほうとうの様になりました!

コレが意外にも好評♡♡

ペロリと無くなってしまったので、もっと作れば良かったぁ。

素朴な優しいお味でした。

 

家にある物シリーズでなんとか乗り切った割には上出来って事で‪!(๑•̀⌄ー́๑)b

 

 

鶏を煮込んだ後のスープは、翌日の朝にご飯を入れてお粥に!

こりゃまた美味い♡

 

さてさて、たくさん買い物して来なくてはー。

 

今日は何にしようかなぁ?

毎日献立、大変ですねー(´∵`ก)トホホ...

 

今日も頑張りましょぉー!