すっとぼけの奮闘記

毎日がんばってます( •̀ᄇ• ́)ﻭ✧

部屋干し どこに干す? 浴室乾燥&エアコンのW稼働で電気代が20000円超えました。

今日は涼しくて過ごしやすいですね♪

お天気も良く、こんな晴れの日は洗濯日和!

 

と、いう事で布団シーツやらカバーやら色々な物を干しました。

 

今日は以前よりずっと抱えている部屋干し問題について!

 

どこに干すのが正解?

 

ランドリールームサンルームがあるお宅に憧れたりしていましたが、結局購入した建売の戸建てにランドリールームもサンルームもありませんし( ´・ω・`)

 

以前住んでいたシャーメゾンの賃貸には元々ホスクリーンが設置されていました。(さすが♡)


住み始めた当初、コレはいい!

と思っていましたが、設置されていた場所がリビングのちょうどテレビの前になってしまい、一日を過ごすリビングに大量の洗濯物を干すにはとても無理がありました。(どう模様替えをしようとも丁度良くジャマになります。)

 

それでも、

ちょっと湿っぽい、ちょっとだけ干したい時には重宝していましたし夜の間にリビングのど真ん中にドーンと干して翌日はそのまま学校&仕事で外出。その間に乾かせられたので全く利用しない訳でもなかったのです。

 

 

新居のオプションで付けるかどうか迷いましたが、ただジャマになる印象があまりにも強かった為、要らないと言う決断に。

アイリスオーヤマの部屋干しラックで十分♪

 

確かにコレは大容量干せますし伸縮も出来るので置きやすいです(´。・ω・。`)◎*!

 

しかし今!ホスクリーンを検索している自分がいます!!!!!

なぜなら、部屋干しラックにたくさん干せても、干す場所に困るのです!!!!!

 

リビング以外の部屋はどれも5~7畳程度で、ドーンと干すと湿気がハンパなく、全く乾きません(-_-´;)

色んな物が一気にカビそう。。

サーキュレーターで空気を循環させていてもダメです(乂'-' )

 

 

浴室乾燥機を使用していましたが、電気代が。。

何時間もドライヤーかけてる様な感じがします。。

除湿機も検討しましたが、これも友人曰く電気代が凄い!と聞き躊躇っています。

 

いっその事リビングに部屋干しラックを置いてみると、まぁ~なんとジャマくさい事か笑!

だったらホスクリーン付けておいたら良かったなぁ(´-ω-`)なんていう考えに至っております。

 

他所のお宅はどうしているのかしら?

そのうち聞いてみようー!と気になっていても、お友達に会えば他の話題に盛り上がり。一切思い出す事はありません笑。

 

今週末はまたお天気が崩れるそうで、部屋干し事情が気になっている今日この頃です。