すっとぼけの奮闘記

毎日がんばってます( •̀ᄇ• ́)ﻭ✧

子供は3人を育てるのも1人を育てるのも同じくらい疲れる

小学生組の上の子達2人、今日はばーばの家にお泊まりです。

 

夏休みに入り、ずっっっと騒がしい日々が続いているので(耳キーンなるくらい!)、久しぶりの静かな時間。。。

私、密かに楽しみにしておりました(∀`*ゞ)テヘッ。

 

なんと言ってもワンコのストレス!

いつもは学校に行っている間、静かに休憩しているのに毎日ずっと大騒ぎなので静かにお昼寝もしていられません。

もう可哀想で。。(T_T)

私もお昼寝したいし!笑

 

YouTubeにゲームにアニメに好き勝手されて、まだ小さい次女にも良くない('ω'乂)!と思っています。

 

「小さい子もいて、子供3人じゃ大変だね!」
「子供3人も育ててスゴいね!」
「3人もどうやって面倒見ているの?」

言われたりします。

子育て中の方で、子供が1人、もしくは2人のママやパパには特に!

 

そして今日、次女1人を見ていれば済むハズの静かな日。

 

なんだかいつもより大変です!!

ちょっと!お風呂掃除してくるから見ててね」

ちょっと!ミルク作りたいから遊んでて」

ちょっと!そこのおもちゃ取ってあげて」

 

毎日、どれだけのちょっと!を頼んでいるのか。そして、ちょっと!が頼めないだけでこんなに大変なのか。。

上の子達への感謝の気持ちが今、非情に溢れています( º﹏º。 )

 

次女も急に静かなので寂しいのか、

ママを呼んでいる様に泣くのでずっとおんぶです。(今も)

離れられません!

 

なので、私は思いました。

子供が3人いるからって大変だとは限らない!

寧ろ、1人の子供をワンオペで見なければならない状況の方がいかに大変か。

 

兄弟の年齢差にもよるのかもしれませんが。

 

私が今思うのは、2人目が産まれた頃が1番大変だったかな。と。

あまり、記憶にございません!笑

大変過ぎて。

なんだか精神的に1番キツかった。

長女の赤ちゃん返りもありましたしね。

 

なので、子供を育てるのは何人だろうが変わらずに疲れると言う事を学びました笑。

まぁ、食事や洗濯の量、金銭面、いろいろ挙げて行くと変わらずに!とはいきませんが。 

 

負担と言うのは家族で分け合えるのでなんとかやれていくものなんですねー。

 

さて、夫よ!早く帰ってこい!\(・Д・)/ハヤクー

いつもは上の子達に、やんややんやと口うるさくしているので調子が狂います笑。

誰かと話したい笑。

 

そして、今日は静かにゆっくり寝られているワンコなのでした。(*^^*)