すっとぼけの奮闘記

毎日がんばってます( •̀ᄇ• ́)ﻭ✧

卒乳のタイミング

私は、子供達3人ともを母乳と人工乳の混合で育てています。

 

よく、母乳神話と言うモノがありますね。

母乳育児でないと、アレルギーが出たり身体の弱い子になる。母乳から出る栄養素が不可欠!等と言われています。

何より赤ちゃんとのスキンシップが大事。

 

それに対する反対意見では、

人工乳のミルクには、赤ちゃんに必要な栄養素がバランス良く含まれていて、人工乳だけでもしっかり育つ。アレルギーとの関連性は無い。

 

と、真っ向反対勝負をしている訳です。

 

そして、私はその両方を信じます!

混合乳神話ですね。笑

両方あげれて良いとこ取りじゃないか!

と、思っています。

 

実の所は、ただ単に母乳だけじゃ足りてるか分からない。

だけど、ミルク代も馬鹿にならない!から、なるべく母乳も頑張ろう。

と、そんな安易な考えです。笑

 

次女は今離乳食を食べ始めたばかりなので、まだまだ授乳期真っ只中です。

夜中にも必ず一度起きて母乳を要求してきます。

 

なので、卒乳はまだまだ先の話ですが。。

私、もう辛い(´;ω;`)

のです。

上の子達2人の時には一切無かったのですが

ミルクが精製されるまでの痛み。

痛い痛いと思いつつ、いろいろ調べてみるとミルクを精製してるからの痛みだと言う事が分かりました。

(きちんと受診した訳では無いです)

授乳後1時間くらいがピークとなり、のたうち回る程痛いのです。

余りの痛さに悶絶しています( ;꒳​;  )

表面では無く、中の方や乳房の根元の方に激痛。今まで経験した事の無い痛みなので対処方法も分からず、ひたすら胸を抑えて耐え抜いています。

 

上の子達の時に乳腺炎になった事もありますが、あの痛みとも違う。

針でずっと刺されてるような。。。

 

昨晩も3時頃に授乳し、その後ちょうど1時間は痛くて眠れず。

夜中の授乳が無くならないと卒乳もまだまだ無理だぁ。

 

どうしたものか。

 

長女は10ヶ月、長男は7ヶ月くらいで授乳STOPしました。

その当時は、私としては1歳まで頑張りたかったのですが

「もう要らない!」と言わんばかりに飲んでくれなくなったので自然とSTOPしました。

 

なのに、今回次女に関しては食欲旺盛で( ´•ᴗ•ก)ポリポリ

たくさん飲みたがるので、先が不安です笑。