すっとぼけの奮闘記

毎日がんばってます( •̀ᄇ• ́)ﻭ✧

じゃくじゃくあまのじゃく

Eテレで流れている

じゃくじゃくあまのじゃく

と、言う歌をご存知でしょうか?

 

今日ふと思い出しました。

 

長女が小さい頃におかあさんといっしょで流れていたのをよく聞いていました。

 

長女は、そう。あまのじゃくです!

 

小さい頃はそんなのも可愛いのウチでしたが、成長した今となっては。。。

まぁコレが困った問題です。

意固地になり、半日位に渡る家族を巻き込む大問題へと発展します。

 

素直になれない性格は本人が一番苦労している事でしょうね。

 

歌では可愛く歌われていますが、

だいすきなのにキライっていっちゃう
あまのじゃくはふしぎ

と歌われています。

じゃくじゃくあまのじゃく / NHK Eテレ おかあさんといっしょ (Coverd byうたスタ) - YouTube

歌われているとおり、

きっと本人にも不思議な現象なのでしょうね。

 

その分、弟である長男の方が要領がよく

人一倍素直に

「ごめんなさい」「ありがとう」

が言える子です。

 

長男がそうなればなるほど

長女はどんどん素直になれないものです。

フンっ(╬ ˘̀^˘́ )となる気持ちも分かります。

 

本当に小さいうちから素直になれる様にと、もっともっと考えておくべきでした。

 

これから差しかかる思春期、苦労せずに行ければ良いのですが。。。

難しいお年頃ですねー。

 

母に昔、

「人生で一番辛かったのはいつ?」

と尋ねました。

母は、1人目の子供を失った事があります。

父は不倫をして家を出ていき離婚しました。

子宮ガンも経験しています。(今は元気に過ごしています。)

 

どれが一番応えたのだろう?

と、率直な疑問だったのですが。

なんと、返ってきた答えは

「あんたが中学校と高校のときかな」

 

えーっ!!!!!?

そこぉー?

※私、そんなに酷く荒れていた訳ではありません笑。ソコソコです。

 

やはり、母1人での子育て。

思春期の私に気苦労を重ねていたのですね。

そして、自分の事より子供の事で悩む事の方がきっと大変な悩みだったのですね。

他人事の様に言っておりますが笑。

 

私もきっと、じゃくじゃくあまのじゃくだったのかもなー?

長女の気持ち、分かる部分があります。

ほとんどの人が分かる部分はあるのかも。。

 

「宿題やりなさい!」

「今やろうと思ってたのに、言われたからやる気無くした!」

このやり取りは、きっとどの家庭でもあるある!ですよね笑。

 

 

大人の階段登る事が、素直に行動に移せる様になるのかもしれませんね。