すっとぼけの奮闘記

毎日がんばってます( •̀ᄇ• ́)ﻭ✧

スーパーで売られているレモン 種を植えたら芽が出ました

夕食を食べていた時の事です。

長男が、ふと

「このレモンの種、植えたら木になるかな!」

 

ならないでしょ~。なんて言いながら

Google検索!

レモン 種 植える

 

「簡単に育ちます!」

「レモン植えたら芽が出ました!」

が、たくさん出てきました!!

 

なるべく丸々とふっくらした種が良いそうです。

子供達、一生懸命仕分けしました。

 

周りのヌメリがあると腐りやすいそうです。

子供達、一生懸命洗いました。

 

そして、しばらく濡らしたティッシュの上などに置いてから植えた方がいいそうです。

子供達、一晩待ちました。

 

 

 

先ずは植木鉢に植えて、苗が育つまで様子見する事に。

 

 

⬆ここまでの一連は1ヶ月以上前に行いました。

そして、なかなか芽が出ません。

 

土を乾燥させるのは良くないそうです。

子供達、根気よく毎日水をあげました!

 

すると、、


f:id:chiw:20220801145254j:image

いつの間にやら小さな芽が出ていました!

 

6個くらい植えたみたいですけど、やはり全部は出ませんね。

2つ、頑張ってくれました!

 

レモンの木

お庭に出来たらとってもステキですね♡

 

レモンの実を収穫出来る様になるのには、数年はかかるそうですが笑。

 

引っ越した新居と同じ年のレモンの木

我が家の次女と同じ年のレモンの木

いい感じに育ってくれたらステキです。

 

ただ害虫対策が大変そうですね!!!!!!!!

虫 苦手(´・ω・`)

アゲハ蝶が寄ってきては、アオムシがつくらしいです。

アブラムシとか。

 

果物系は仕方ないか。

なので私は、なるべく虫除けになる様なハーブを中心に育てたいのですが。。。

新しく作った花壇に、子供達は食べ物ばかり植えたがります笑。

畑か!

 

 

害虫対策をしながら、美味しいレモンの実を育てられる様に頑張りたいと思います!