すっとぼけの奮闘記

毎日がんばってます( •̀ᄇ• ́)ﻭ✧

ピーマン生き返る!


f:id:chiw:20220719094758j:image

長男が学校から持ち帰った、枯れきっていた

ピーマン!

生き生きとしてきた感じです!

コロンとした実も、ツルんとしてきました(* 'ᵕ' )

ダメそうなのもありますね(^_^;)

いざ土入れ! 続 ガーデニング - すっとぼけの奮闘記

写真見返すと、、、よくここまで息を吹き返したもんだ。

 

そして、半信半疑で植えたパクチーがたくさん芽生えています♡


f:id:chiw:20220719095238j:image

育て方を少し調べた所によると、パクチーというのは花を咲かせる為に一生分の全力を注ぐ為、花が咲くと同時に枯れ始めるそうです。

なので、

花が咲く前に摘み取る事がコツ!

らしいのです。

毎日見張らなきゃ(◉︎ɷ◉︎ )!!

花が咲く前ってどう分かるのかな?

咲かなければ分からない笑。

 

そして、子供達が道端で取ってきたアサガオの種


f:id:chiw:20220719095643j:image

こちらも芽生えました!

横のフェンスに上手いこと絡まってくれるかしら?

 

今のところ家族総出で、メンテナンスしています。

「雨ばっかりだから水やりそんなにしなくても大丈夫!」って言ってるのにあげたがります。


f:id:chiw:20220719095736j:image

手前の日和草もステキに咲いていますね。

もっと買えば良かった。

 

まだまだ空いているスペースをどう埋めていこうか。

ガーデニングって楽しいですね(* 'ᵕ' )

 

そして!一番最初からの目標でありました

バジルとローズマリーをまだ手に入れられていません。。

近所のお花屋さんに聞くと、

「今ちょうど無くってねぇ~」

 

好きでよくお料理に使うので、スーパーで買おうと思いつつ

「いや、庭で育てるまでは。。。」

と、訳の分からない我慢を強いています。

早いとこ苗を見つけたい!