すっとぼけの奮闘記

毎日がんばってます( •̀ᄇ• ́)ﻭ✧

髪を梳(す)きまくる!

自己流ですが、子供達の髪の毛はいつも自宅でカットしています。

今日は、長女の髪の毛を切りました。

 

長女の髪の毛↓

  • 量が多い
  • ウネる
  • ゴワつきが凄い
  • ボサボサ
  • ボサボサ!
  • ボサボサ!!!

どんな風に切れば良くなるのやら???

 

小さい頃から私が自宅でカットしていましたが、もう手に負えなくなってきたので、美容室に行ってカットしてもらった事が過去2回ほどありました。

が!2回とも微妙に失敗( ˟ ⌑ ˟ )

結局自宅でカットし直し!

なんて事になる為に、自宅カット継続中です(¯▽¯ ;) '` '` '`

プロの技術の方が良いに決まってると思っていましたが。。。

美容室が合わなかったのでしょうか。。。

 

シャンプー、リンスもなるべく

ストレートサラサラに特化してそうな物を選んでいますが、どうにもなりません¯( ˘–˘ )/¯

 

ハネない様に内側をゴッソリ梳いて短めに、外側は上から被せる様にしてみたり。

→結局ハネまくりました。

 

ハネないように、と逆に余り梳かずに揃える様にしてみたり。 

→コレは大失敗!サラサラストレートでないと大変な事に!ただ重いのみでした!

 

ウネリを活かして段を入れてみたり

→コレを上手に仕上げるには、やはり素人の力では限界が。。微妙な感じでした!

 

 

先日、私がバッサリショートカットにしたので長女も切りたくなったのでしょう。

いつもは切りたがらないのに、長女の方から髪を切りたいと申し出が。

「ママが切って~。」

 

今回は、、

とにかく梳く!

梳いて梳いて梳きまくる!

 

下に切り落ちた髪の毛の量に、2人で驚きました笑。

「下にもう1人いるね笑」
「髪の毛が半分になったね笑」

 

そして、結果ですが。

 

やっぱり微妙でした笑!

 

ハネウネリはおさまるどころかビヨンビヨン出てくるし、軽さは出たものの上の方が盛り上がりました( ´・ω・`)

しかも結びづらくなってしまいました。

夏なので結んでたいですよね〜。

 

ひとつだけ、シャンプーがしやすくなったみたいです!

ドライヤーの時間も減りました!

 

まぁ、切る前のボサボサ頭よりはマシになりました( ̄▽ ̄;)ハハッ

 

そろそろ、お年頃の長女ですのでナントカしてあげたいものです。

やっぱり合う美容室を探してみようかしら。。。


 
私は逆にボリュームが欲しいくらい笑。