すっとぼけの奮闘記

毎日がんばってます( •̀ᄇ• ́)ﻭ✧

僧帽弁閉鎖不全症


f:id:chiw:20220613211337j:image
ウチのチワワ🐶は12歳になります。

 

だいぶ何年も前から、心雑音がしますねー🏥と言われ続けて来ましたが、

まぁ。まぁ。元気だし。

と、見過ごして来てしまいました。

 

そして、3年前に診断が下り、薬無しでは生活出来ない状態に。どれだけ自分を責めたことか。。

チワワ等の小型犬にはよく聞く病名だそうです。

心臓が肥大化してきっと苦しいだろうなと(>_<)可哀想な事をして来ました。

 

そして、2年前。

肺水腫で肺に水がたまり呼吸もままならず入院。

危ない状態から一命をとりとめ、予後はいい状態とは言われましたが、薬も1錠から4錠に増えてしまいました。

飲み続けて約2年。

引越しした所で病院も変わり。

病状を説明したところ、4錠は飲みすぎだとΣ(゚д゚;)

薬を減らす方向で今進めているところであります。

 

お財布には優しくなりましたが

 

減らしてだいじょぶなの!?

 

動物病院も方向性がいろいろで。。

 

わたしゃにゃ何が正解なのか

 

元気でさえいてくれれば良い

 

まだまだ元気に頼むよ!!

一緒にがんばろうね(◍•㉦•◍)๑ワン!


f:id:chiw:20220613212249j:image

 

#僧帽弁閉鎖不全症

#チワワ

#肺水腫

#動物病院