すっとぼけの奮闘記

毎日がんばってます( •̀ᄇ• ́)ﻭ✧

大事な事は

最近の連日の病院通いで思ったこと。

先生の態度についてです。

ことごとく、連続で怖い先生ばかりにあたっています。

 

  • 耳鼻科 

お母さん、そんなとこから見てちゃ分かんないでしょ!こっち(先生の後ろ)から見て!

僕だけが見たってしょうがないんだかから!

 

夜、口開けて寝てるかチェックしてないと!

僕が見に行く訳に行かないでしょうが!

お母さんが見ないで誰が見るの!?

 

え!そんなキレるとこ!?

 

  • 皮膚科

こんなに赤くなって、何塗ってるの?

あーはいはいはい、だめやめて

 

答えてるのに被せ気味!!

 

 

先日は、夫も初めて胃カメラをしまして。

胃カメラで緊張と恐怖と痛さの中

先生は一言も言わずにコチラを見もせずに

実に淡々とやり遂げたそうです。

 

帰宅後

 

励ましの言葉って大事だよね。。

と、つぶやく夫。

 

この連日の病院通いで、もう少し優しさも欲しいな、と思います。

 

よく診るのも大事ですが、やはり患者のメンタルケアも大事だと、、思います、、

 

特に、赤ちゃんを診てもらう不安な状態のママ達には、

キツい言葉は本当にキツいのです。

たった一言がママを心底追い詰める事にもなるんです。

それで余裕も無くなったママ達は、余裕をもってゆったりと子供に接する事も出来ないでしょう。

きちんと診察しつつも、

大丈夫薬で治るよ

と一言貰えれば、それでホッとして帰れます。

そこ、大事!

大丈夫だよ

大事!

 

私も子供達に、

大丈夫だよ。言えてるかな。。