すっとぼけの奮闘記

毎日がんばってます( •̀ᄇ• ́)ﻭ✧

鯛!

鯛が安かったので購入しました!

半額シールが貼られていたので

おっ!これは!!!

と、買ってきたのですが。


f:id:chiw:20220706172815j:image

家に帰ってレシートを確認すると、そのままのお値段。。。

ん?半額じゃない(꒪⌓꒪)

これはもともと半額のお値段が貼られていたのか、それとも値引き忘れになっているのか?

わざわざ問い合わせる気にもならず迷宮入りですが、それほど高くはないのでまぁいいか。ヽ( ˙▽˙  )ノ

 

今日は名付けて

塩レモン鯛焼き

です。

以前作っていた塩レモンを使います。

梅ジュース♡大成功!! - すっとぼけの奮闘記

 

実は、私。魚を捌くという事をあまりせずにやって来ました。

切り身を買うか、スーパーの鮮魚コーナーで捌いて貰ったのを買っています。

 

YouTubeで魚の捌き方を確認しながら

【初心者向け】真鯛(マダイ)のさばき方【誰でも簡単わかりやすい】 - YouTube


f:id:chiw:20220706173936j:image

もう心の中は

ひえーー〜!!

です。いや、声に出てたか。

エラ怖い!内蔵怖い!目怖い!⁝(ᵒ̴̶̷᷄൧̑ ᵒ̴̶̷᷅    )⁝

 

たぶん人生で3度目?くらいだと思います。

見よう見まねでなんとかなりました。

塩レモンを塗りたくって擦って、また冷蔵庫へ。

しばらく寝かせた後、オリーブオイルをかけてグリルで焼きます。


f:id:chiw:20220706211122j:image

今夜のメニューは

肉団子スープ

フライドポテト

コーンバター炊き込みご飯

ラーメンサラダ


f:id:chiw:20220706211354j:image

 

なかなか上手く焼けました(*^^*)

塩レモン、丁度良い塩梅です。

 

子供達は、鯛よりもポテトに食らいつきました、予想通りですね笑

 

そして、食べ終わった鯛の残りで今ダシ取り中です。

何に使おうかなぁー。