すっとぼけの奮闘記

毎日がんばってます( •̀ᄇ• ́)ﻭ✧

舌下免疫療法スタート

昨日、長男👦の投薬スタートしました。

土曜日なので耳鼻科も子供がいっぱいいて激混みです( ˊᵕˋ ;)💦

 

初回なので、服用後も30分院内で待機しなければいけないので、トータルで2時間程も掛かってしまいました。

 

後半は

帰りたい疲れたもう嫌だ帰りたい帰りたい

のオンパレード...( -᷄ ω -᷅ )

 

こっちだって疲れとんじゃ。。

 

まず、薬や服用の仕方の説明を受けます。

 

3種類のうち、2種類は最初の1ヶ月程度だけ。
f:id:chiw:20220703105042j:image

「これは、ラムネみたいに噛んじゃっても大丈夫だよー。」

と、言われて長男👦も気がるにパクっと。

 

次はこれ。

1回6錠!


f:id:chiw:20220703105407j:image

「そのままゴックンしてねー。」

と、言われてしまいました(>_<)

なかなか飲み込めず、漢方が口の中に溶けだして大騒ぎ。

ゼリーと一緒に服用で、なんとか飲み込めました。

 

言われてみれば、初の錠剤。

長男👦にとってはなかなかハードな体験ですね。

 

 

そして、これが!


f:id:chiw:20220703110046j:image

舌の裏側に1分間。その後飲み込む。

服用後、5分は飲食❌

2時間は入浴や運動❌

就寝前に服用するのも❌

 

これを、3年~5年間 365日

続けます。

 

長い道のりですね。

なんと言っても、すっとぼけなので。

忘れてたー!じゃ済まされない。

(毎日じゃないと意味が無い。と何度も念押しされました)

 

酷い花粉症を治してあげたい。

毎年毎年、2月の終わりごろから泣き腫らした様な顔で過ごし、目薬に飲み薬に大変です。

私自身は花粉症ではないので、分かりませんが見てるだけでも辛そう。。

 

3月の最初には、幼稚園のお遊戯会が恒例だったので、お遊戯会も目や鼻をカキカキしながらでした( ´⚰︎` )

 

先生より、

「今回薬をスタートしたから、今度の春はいつもより楽になるよー」 

 

春が楽しみですね(*^^*)

 

親心で一緒に頑張りたいと思います。