すっとぼけの奮闘記

毎日がんばってます( •̀ᄇ• ́)ﻭ✧

離乳食 コーンポタージュ編

離乳食初期 ごっくん期

離乳食メモをとっていく事にしました。(なるべく!)

コーンポタージュです。

 

  • 10倍がゆ
  • コーン
  • たまねぎ
  • じゃがいも

 

10倍がゆ

炊飯器で一緒に作れるクッカーを使用しています。


炊いたあと、付属の裏ごし器でこして製氷皿で小分けにして冷凍。

今回は、おかゆ氷2つ分

 

コーン

これのすり潰し&裏ごしは、とても労力損傷しました!

茹でてなるべく柔らかくした後でしたが大っっ変!

ブレンダーも持っているのですが、そんなに量も多くないから手でやってみようかと。

ブレンダーを出すのが面倒。

しかし、滑ってすり潰せないし、こしてもこしても薄皮が残って全然減っていかない( ºΔº ;)

ブレンダーをお持ちの方は、例え少量だとしても是非使用する事をオススメします笑!

これも、製氷皿で氷にしておきます。

氷1つ分使用

 

たまねぎ

コーンと一緒にクタクタになるまで茹でます。

それをすり潰し&裏ごし

コーンと違って、こしていく手応えがありました(*^^*)

これも製氷皿で凍らせ、1つ使用。

 

じゃがいも

これは、以前に茹で→裏ごし→凍らせる

までして置いたモノがあります。

とろみづけになるかな?と1つ分入れてみました。


f:id:chiw:20220718083120j:image

製氷皿はダイソーで購入したもので、

蓋付きで衛生面にも安心ですし、小さめの氷が出来るので分量の調整がしやすいです。

 

電子レンジで解凍


f:id:chiw:20220718083451j:image

調乳したミルクをほんの少しだけプラス。

しっかりとコーンポタージュの美味しそうな匂いがします(*^^*)

ビーフード用のコンソメやホワイトソースもありますが、今回はまだ素材のお味を味わっていただきます(* 'ᵕ' )


f:id:chiw:20220718092015j:image

どんどん食べてくれました♡

あ、鼻の横に引っかき傷。。

すぐ引っかいてしまうんです( •᷄⌓•᷅ )੨੨

爪切りしてもすぐ伸びるー。

 


f:id:chiw:20220718092122j:image

食後の麦茶ゴクゴク

combiのマグ。お気に入りです(ママが)

1/3は口からこぼれ出て来るのでタオル必須です。

 

ごちそうさまでした!