すっとぼけの奮闘記

毎日がんばってます( •̀ᄇ• ́)ﻭ✧

子供のスマホ事情

今日も激あつですね☀

洗濯物を干すだけでも危険を感じます。

 

いいなぁープール🏊💕

子供達は、炎天下に月曜日セットの大荷物で学校に行きました。

 

今日は、長女👧の学校生活について。

 

今年の春に引越ししたので、今学期から新しい学校に通っています。

 

お友達はぼちぼちと、、と言った感じでしたが、休日に遊べるお友達がなかなか出来ずに夏休み目前で困った問題だなと頭を抱えておりました。

 

それが、先週になり急にお友達を連れてくる様になり土日と続けて約束を取り付けて来ました。

 

な、なんと男の子が遊びに。。

初めてなので母はびっくり( °_° )

父も。なんならばぁばもびっくりです( °_° )( °_° )

 

性別問わず皆と遊べて良い事だとは思いますが笑

 

 

長男👦は男の子が遊びに来てくれたのではしゃいで調子に乗りまくっていました。

 

「本当は○○ちゃんも来るんだったけど、分かんなーい」

と。

結局、男の子と2人で遊んで、一体その○○ちゃんはどうするの?大丈夫なの?

と気になりました(A;´・ω・)アセアセ

 

そう。長女👧はいつも約束がちゃんと出来ないのです。

 

 

「日曜日遊ぶー」

「どこで?」  「たぶん家か公園」

「何時?」  「たぶん午後」

 

子供だからこんなもんなのか?

 

。。。あやふやな約束なので、遊べずじまいになってしまう事がしょっちゅうです。

泣いて帰ってくる事もしばしばありました( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)

 

昔の様に家電に電話して、

「○○ですけど○○ちゃん(くん)いますか?」

で、遊ぶ約束が出来るなら親同士も把握出来るし、ちゃんと遊べるのに。。。

 

子供同士もスマホがないと連絡手段が無いので、早くも持たせないと可哀想に思えてしまいます。

なるべく持たせたくはないですが。

(キッズケータイは持っています。)


 

 

スマホを持つ前の小学生達は、遊ぶ約束するのが難しい( ˘•ω•˘ )

親同士がLINEで繋がってる等すればいいのですが。。

それでも遊ぶ遊べないのやり取りを、わざわざ親がLINEしませんし。

 

みんなどうしてるのだろう。。。

 

そんな今日この頃でした。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村